Latest Entries



Jack Thammarat

長い間、仕事にハマっていてバンド活動から遠ざかっていますが、そんな時でもストレス発散に音楽を聞く事は欠かせません。最近お気に入りなのは Jack Thammarat です。

2016022722284999c.jpeg

しかも、全曲カラオケ付きです。

今日は本選

先日のライブハウスJでのシーンをアップロードします。
DSC_0055_convert_20151206083151.jpg

これから家族を連れて、長野市まで本選を観に行ってきます。

くっついた

先日切った中指の傷が、やっとくっ付きました。
201510110949476f8.jpeg
その時、娘に依頼されて削り出して造ってたのは、漫画の主人公の守り刀。
20151011095650479.jpeg

指の傷は治ったが、ベーシストはまだ見つからないので、親父バンドフェスの予選会は助っ人でしのぐ事になりそうです。
無茶なお願いを受けてくれたのは Peacefull Echo の折山さんです。
今度の土曜日、11/17に初練習ですが、どんな雰囲気になるか楽しみです。

9.20

岡谷公園で演奏してきましたが、今回を最後にベースが脱退します。

誰かが辞めるとき、それには様々な理由があります... でも、まだ私とドラマーにはヤリタイ事、続けたい事、があるので新ベーシストを探します。
SplashPinkでベースを弾いてみたい方、連絡ください。

トリオ編

先日アップした、オリジナルの5人での演奏につづき、トリオでの3曲も、大変お粗末ではありますが、聴いてみてください。





ある人からは、”勢いがなくなったねぇ~”とか、”ノリが悪いねぇ~”とコメントを頂いております。
たしかに、屋外での夏祭りなので尋常ではない熱さでしたが、それは毎年の事。
皆が年を一つ取ったのは事実ではあるものの、演奏に集中できていない。
さて、どうしたものか・・・

夏祭り

7月24日に開催された夏祭りで、久しぶりにオリジナルの5人で演ってみました。




夏祭 '15

今度の金曜日は恒例の夏祭りです。
せっかくなので、真空管も新調しました。
20150720123027169.jpg
今回はビンテージサウンドという真空管屋さんから奮発してエージング済みマッチドで JJ (made in Slovak Republic)を買いました。

竹中?

ドラマーの復旧は6月に決まったが老体にムチは打てないし、アコースティックバージョンでも考えておく必要があるのでは。。。と、前回の練習でベースマンとアコースティックで演って見たら、すっかりその気になってしまい、新しいオモチャを買いました。
201504261726344b3.jpg
Char プロデュースで BambooInn (竹)(中)というモデル名のショートスケールのエレアコです。
これで爆音禁止のイベントにも対応可能に SplashPink もなれるかな?
その前にドラマーにカホーンを買わせねば。。。

開店休業中

今年に入って出張が多く休日も移動で休みが取れない事に加え、ドラマーの肘は回復の兆しもなく、バンド活動どころか練習すら満足に出来ない日が続いています。
そんな中、ふと出張先で見掛けたトリオのジャズバンドの写真をパチリ!
20150317215949fbc.jpg
カッコ良いな〜と思い、しばし聴いていました。
ベースマンは別のバンドで忙しいようだし、さて、これからどうなるのでしょう SplashPink は...

交換

年末に降った大雪の片付けの時に ドラマーが肘を痛めてしまいまして、1月の練習は全部キャンセルなので、道具の手入れに勤しんでいるこの頃です。

今回はの作業はネック交換です。
ギュッと握りしめてしまう癖があってスキャロップはどうも馴染めないので、ヤフオクで調達したノーマルに交換しました。
20150117180816b53.jpg
結局、一日作業となってしまいましたが、我ながら上手に出来ました。
でも Fender のロゴが無いと淋しいと言うか、ブサイクと言うか。。。
ロゴシールを発注します。σ(^_^;)

TubeMan

大掃除をしていると「使わない物は処分して」とクレームされたので、古いエフェクターの山をハードオフで買い取ってもらいました。
ふと見ると、前から気になっていた中古のプリアンプが売っており、売却価格に少し足せば買える値段でしたので、思わずお持ち帰りにしました。
20141230090812623.jpg
大掃除を終えてから、HD500 に継なげてPC経由で色々と試していたら、HD500が途中でフリーズしてしまいました〜ぁ"... 😭
色々とインターネットで調べて試しましたが復旧せず、最終手段 "左カーソルを押しながら電源を入れる"を実施し、メモリーの初期化です。少しずつ作り上げてきた音源は全部消えてしまいました。😱
まあ、プリアンプを替えるんだから、どうせ作り直しさ。。。と思いつつ、バックアップはマメにとりましょうね。

改造

来年は気分一新したい。。。とモヤモヤしていたので、リア+センターのミックスをメインに使っていたのを、シングルコイル+真空管の音を前面に出してみよう...とギターを改造しました。
リアをYJM217に、センターをDP218に差し替えて今までとチョット違う雰囲気にチャレンジです。
20141214202813808.jpg
ガリが出はじめたボリュームとトーンも新品に交換し、リフレッシュしました。
さらに、フロントに付いていたPUはノイズが酷くて使わなかったのですが、これもDP116に交換し、チャーミングになりました。フロント+センターも中々良いかも σ(^_^;)
来年は、心機一転でギターを弾こう。。。頑張るぞー

予選敗退

残念ながら予選敗退でした。😭
20141116103446616.jpg
今年は夏祭りのライブで一回しか出来なかったので、やはり、ライブ感が薄かったですかね。
残念

予選ライブ

予選ライブに行って来ました。
201411092122407a5.jpg
写真は長野市から帰って来て、持ち出した機材のかたずけを終えた後での記念撮影です。
今回はひたすら慌ただしくて残念ながら、ビデオも、一枚の写真も撮れませんでした。
発表は14日の予定です。果たして結果は。。。

おかたずけ

最近もらった"Yngweiモデル"と中古で買った"Brackiぇ" が増えて、置き場所が問題になって来た。
部屋の掃除がしにくい…と奥さんに怒られてしまった。
20141019110852626.jpg
11月8、9日に開催される "おやじバンド フェスティバル in Nagano 2014" の予選ライブには "Blackiぇ"を使うつもりです。
Yngwei は予備ですね。アンプを使わずコードなんかを弾いていると、鳴りがとても良いのですが、アンプを通すと情け無い音なので、"Blackiぇ"に付いていた Seymour Duncanと入れ替えたのが原因で相性が悪いのでしょう。σ(^_^;)
それと大枚をはたいた ESPのトレモロユニットは非常に良く、ムスタングのように軽くて気に入っているので、やっぱりお気に入りの Dimagio に交換して使えるようにしましょう。

Blackiぇ

気分を変えて、枯れた感じの中古を手に入れて自分風に改造しました。
ネックがほどよく日焼けしていている雰囲気が気に入ったので、ポチッとして買いましたが、届いた状態ではリアPUからは音が出ませんでした。😤
20141003205726ed1.jpg

どうせそんなもんさ・・・と思いながら全部バラして、気に入った部品を使って組み立て直したのが、このBlackieを気取った新しいおもちゃ、"Blackiぇ"です。まだデッカい音で弾いていないので、次の練習日が楽しみです。

キャンセル

ベースマンの親族の方が他界された為、9月21日のライブは中止となりました。
関係者の皆様及び、楽しみにしてくださっていた皆様、すみません。

もう一つ

イングベイモデルにも付けて見ました。
2014090617274606c.jpg

ローラナット

牛骨ナットから、弦が当たる部分がクルクルと回る機械じかけのナットに交換しました。
20140830185037457.jpg
古いナットをドリルで穴を開けて粉砕して、取付け穴を広げる為にノコギリを手にしたものの、流石に迷いました…σ(^_^;)
でも、すでに元のナットは粉々になってしまっているので、勇気を出してザクザクと切りました。
仕上げはヤスリで少しづつ、何度も深さと幅を確認しながら、ちょうど入るサイズに仕上げました。
ラウンド弦の引っ掛りが解消され、チューニングがまた少し安定しました。

夏祭り

猛暑の中、恒例の夏祭りで Char のカバーを演奏しました。

その中から Wasted を動画にしてみました。
今年の おやじバンド in NAGANO 2014 には、この曲を含む三曲でエントリーします。

FLICKER-III

"アームが付いていない" と分かっていながら Char の曲を弾いていると、ついつい右手が探しに行って、空振りをしたりするので、ESP FLICKER-III を装着してみました。
20140721161916c45.jpg

2014072116301420a.jpg

出来上がり!

リアにDIMarzio DP218 Super DISTOTIONを付けてみました。

20140718182839b5d.jpg

お手伝い

注文した部品が届いたのでリペアーを開始しました。
私はノイズが嫌いなので、電磁波をシールドするための塗装を、まず始めに施します。
201407101959063b7.jpg
ところが、『パパー何してるの…私も手伝わせて』と娘が目をキラキラさせてせがむので、お手伝いをしてもらっている場面を写真にしました。

飛び入り

週末のパーティで無茶振りされて、演奏していたバンドと Johnny B. Goode 、 Keep Your Hands to Yourself と Smoke On the Water を酔った勢いで弾いてきました。
MILL_convert_20140702195001.jpg

もらった!

この夏に転勤する事になった後輩が、荷物を整理していたところ古いギターが押入れから出てきたので、もらってくれますか? と言うので見てみたら、どうやらFender JapanのYngwie モデルの残骸のようです。
20140620223313bff.jpg
見ての通り、マシンヘッド、フロントPU、ボリュームノブなどなど、色々な部品が剥ぎ取られて放置されていた可哀想なギターです。
スキャロップドのギターは弾いた事は無いのですが、リペアーをして使ってみようと決めました。
さて、サウンドハウスで部品を注文しなくちゃ…σ(^_^;)

今日は練習

今日は日曜日ですが、しばらく予定がすれ違いだったので、久しぶりの練習をしました。
2014051815433666f.jpg
今年は、おやじバンド大会は開催され無いのかな?
例年であれば通知が来ていても良い時期なのに。σ(^_^;)
練習の後、塩尻駅に行ったら何かのイベントをしていて、萌木の森で見たゴールデンモップスがライブをしていました。
今回も、迫力のベースに感動しつつ、しばし見入ってきました。
あー、SplashPink もライブを再開したいなぁー。

Chris君

出張中の会社のパーティで The THINK という名のバンドが盛り上げてくれているのを飲みながら堪能した後、すっかり好い気分のChris君は自分でマイクを握り、Jhonny Be Good を熱唱して、拍手喝采を受け、美味しいところを持って行ってしまいました。
20140427053759938.jpg

旧友

今日は、古い友人が道具を持って練習場に遊びに来ました。
SmokyもShin' You もチョット思い出したら、少し雰囲気が戻ってきました。
20140412165719e28.jpg
ネット経由のセットションも大いに便利ですが、目でサインを出して演奏できるのは、生でなきゃ出来ませんからね。

マッチド

真空管の事を少し調べたところ、位相反転管はマッチドでなくては良いサスティーンは得られない...と知り、前回、小型マーシャルに搭載した GROOVE Tubes のプリ管セットがとても気に入ったので、さっそくGROOVE製のMatched Phase Inverter 12AX7 を購入した。
201404051520498a3.jpg
プリ管セットも位相反転管は中国製だったが、これも 🇨🇳 だ。σ(^_^;)

今日の練習を始める前にメンバーを待たせて、JCM-800の真空管の交換。
さっそく練習を始めるが、ヤッパリ、好い。
ドラマーもベースマンも休憩時間に、『なんだか、また音良くなったね』とのコメント。
すっかり真空管にハマった様です。

Groove Tube

2月に注文した Groove Tubes のMarshall High Gain のプリ管三本セットが届きました。
箱にはV1用、V2用と指定があり、スロバキア製だ。
残りの一本は位相反転管用のハズだが、こいつは中国製だ...
大丈夫なのか... σ(^_^;)
20140330093306cf3.jpg
早速、指定された通りに交換して音を出してみる。
流石は High Gain セットとある通り、OverDrive チャンネルで弾いてみるとオリジナルの真空管とは違い、これは笑っちゃうぐらい良く歪む。
メインで使っている JCM-800 のキラキラ感は無いが、もちろん自宅で鳴らせる範囲の話しで、練習場で弾いたら違う印象になるハズですね。でも物凄く良い音色で、ハマりそうです。
コンプレッションの強い丸味のある歪で、サスティーンも気持ち好い。
ソロだけ、このセットで鳴らすのはオイシイかもしれませんね。
